一菜食彩010 白いダイヤ

今年の 新米一膳 いただきました。
もちろん いいもり自然農園産
新鮮な輝きが 強すぎなのか 少々 水分 多くみえませんか
でも、食べてみると プリプリ なんです。
小学3年の息子 曰く「いままで食べた ご飯の中で 一番 美味しい」とのコト
わたしは 栄養バランスの高い 玄米食を 好むのですが
家族の絶賛 を 聞いていると 満更でもなくなります。

一菜食彩010 白いダイヤ_a0336693_21093671.jpg

というのも 循環精米機 の モーターを新品に取り替えたんです。
具合を確認したかったので 籾摺り精米したら 籾からの 精米歩合は なんと 50%!?
大吟醸のような 白米 になってしまい、わたしは とても ショック(家族は よろこぶ!?)

下の写真は 循環精米機による 籾摺り精米の状況
籾の状況をみながら、途中で止めればいいだろうと判断したのですが、
玄米 から 簡単に外れた 籾殻が なかなか 細かくなって 下に落ちない
そうこうしている内に 玄米は どんどん 白く小さくなっていく
本当に ヤバいので 籾殻が 残った状態で 止めました。
8㎏弱だった 籾が 4㎏強にまで 減少、もう 二度と 籾摺り精米は やりません。

一菜食彩010 白いダイヤ_a0336693_21100288.jpg

もうひとつ あります。
例年より 少し早い新米は 今年 初めて試した品種の はたはったん(自然農法国際開発研究センター)
長崎で 育てたら、早生 だったんです。

下の写真は 9月初旬の 田んぼの風景
今年の品種は 3種類、手前より にこまる、はたはったん、ヒノヒカリ
はたはったん だけ 稲穂が 垂れているの わかりますか
出穂は 8月1日、お盆の頃に 出穂するのが 通常 なので 2週間も 早い、ビックリ です。
水たっぷりの田んぼの中で はたはったん のみ 稲刈り、大変でした。

一菜食彩010 白いダイヤ_a0336693_21111142.jpg

こんな 背景が あって、今年の一膳、白いダイヤ と 呼ばせていただきたく
皆様の共感が 頂戴できましたら 幸いで 御座います。




by soken-t | 2017-09-30 20:47 | 一菜食彩 | Comments(0)

自給自足 ものがたり


by soken-t