試作手作003 自作タープ

気持ちよく生きる。わたしが 大切にしているコト のひとつです。
そのための環境は 自分でつくる。

自宅の建築を進める上で 作業環境の整備は 必須です。
周囲を見渡して 違和感はないか
これからの作業をイメージして 違和感はないか
違和感を覚えたら どうすればいいか 考える。
アイデアが 浮かんだら 即実行です。

建築木材の 墨付け や 刻み を行うとき
直射日光下での作業は 体力を奪われます。
日陰があると 快適です。
小屋をつくろうか。家をつくるのが 先 です。
テントを張ってみようか。数十万円の出費は 厳しいです。
タープならどうだろう。数万円で なんとかなりそうです。
構造は簡単です。材料も簡単。
自分で つくれないだろうか
ネットで調べると ブルーシートを上手に張っている人がいます。
わたしにも できそうです。

できました。自作タープ です。
ブルーシートの大きさは 3.6m×5.4m(ホームセンター 1500円)
作業スペースに 十分な日陰ができました。
試作手作003 自作タープ_a0336693_17155279.jpg
風を受けると ふくらみます。
強風時の 風圧力は 強烈です。
ポールが曲がったり、ロープが切れたり、ペグが抜けたり、ハトメがひしゃげたり、
いろいろ経験しました。
その度に カイゼンして いまのカタチ になりました。
細部を紹介してみます。
試作手作003 自作タープ_a0336693_13133947.jpg
ポールは 1本だと 曲がりました。
毛利家に習い 3本構成に見直しです。
ビニールテープで固定しています。
いまのところ、大丈夫です。
試作手作003 自作タープ_a0336693_20444748.jpg
ポールは 園芸支柱 直径16mm×長さ2.1mです。(ダイソー 100円/本 1.8mもあり)
先端は ハトメに引っ掛けるので 工夫しています。
竹ばし を ちょっと加工し、綿ひもで 固定しました。
弾力性のある 綿ひもで ぐるぐる巻くと しっかり固定できます。
接触面積を増やすことが ポイントです。
試作手作003 自作タープ_a0336693_20445892.jpg
ロープは 直径4mmだと 切れました。
直径5mmの 綿ロープ で 落ち着いています。(ダイソー 100円 長さ7m)
試作手作003 自作タープ_a0336693_13343336.jpg
ペグは 直径6mm×長さ24cm から 始めて 30cm でも 抜けました。
それを 2本構成 にしましたが、いまいちです。
思い切って 直径9mm×長さ60cm にしました。
地盤との接触面積は 約4倍になっています。
それでも 持ち上がってくることがあります。
そのときは 踏んづけます。
めったにないので 現状よし としています。(ホームセンター 100~200円/本)
試作手作003 自作タープ_a0336693_20443925.jpg
ブルーシートには アルミ製のハトメがついています。
ひしゃげて 外れました。
ジーパン生地で補強し、真鍮製 に交換しました。(ホームセンター 20組 300円)
試作手作003 自作タープ_a0336693_13342460.jpg
ハトメの交換は 専用工具を使用します。(アマゾン 内径12mm用 1100円)
付属のポンチで 穴を開けた後、ハトメをはさんで 木づちで 叩きます。
剛性のある土台の上で叩くと きれいに仕上がります。
叩いた力が しっかり反射するから です。(丸太を使用)
試作手作003 自作タープ_a0336693_20451504.jpg
作業の終わりに、ポールを外すと タープは 目隠しシートに 早変わりです。
試作手作003 自作タープ_a0336693_20434397.jpg
風で めくれたり、雨で 水溜りができないように
別のロープで テンションを キープしています。
ポイントは ストレッチコード (ダイソー 100円/2個)
ポールを外しても ワンタッチで テンションが得られます。
試作手作003 自作タープ_a0336693_20442815.jpg

以上になります。
トータル費用は 8000円弱といったところ。
なかなか倹約できたと思います。

わたしには 手があり、足があり、頭がある。
好きなように使える 自由の翼 です。
最小限のお金があれば、なんでもできる 気がします。


2016.2.13 情報追記しました。リンクしておきます。
試作手作007 自作タープ2










Commented by 芭蕉 at 2015-04-12 16:53 x
お久しぶり。順調に頑張ってるね。人手が要るときは手伝うよ。
Commented by soken-t at 2015-04-13 20:00
お願いしまぁ~す。
by soken-t | 2015-03-31 20:25 | 試作手作 | Comments(2)

自給自足 ものがたり


by soken-t